この質問に対して、「必ずしも赤ちゃんにおもちゃは必要ない」と感じる方もいらっしゃるでしょう。初期の人類はおもちゃを持っていませんでしたし、何もないところからピラミッドすら建設しました。
だからおもちゃがなくても大丈夫?本当にそうでしょうか。
こちらの記事では赤ちゃんの世界と、彼らの生活においておもちゃが果たす重要な役割について掘り下げていきます。ぜひ今後のおもちゃ選びに役立ててみてください。
遥か昔にさかのぼると、私たちの祖先についてまったく異なる事実が考古学によって証明されています。先史時代の人類が棒や石で遊んでいたことはよく知られていますが、当時からおもちゃも存在したとのことです。
実は、歴史上確認されている最古の人形は4000年前のもの!紀元前3000年前のインダス文明では、糸でつないだサルのおもちゃや車輪付きの荷車がありました。ローマでは、蝋とテラコッタで作られた人形が使われ、子供たちは弓矢やコマ回し、ヨーヨーを持っていたことが分かっています。
つまり、考古学的な証拠がある限り、おもちゃはずっと昔から存在していたということになります。一方で、赤ちゃんへのおもちゃはどうでしょうか?乳児期の子どもたちにおもちゃは必要なのでしょうか?
小児科医のメアリー・L・ギャビン医学博士によれば、答えはイエス。おもちゃでの遊びが、認知機能を発達させ、環境を理解するのに役立つためです。あなたの小さなお子さまは、毎日毎分学んでいて、与えられるすべての情報を吸収しています。これは、あなたが赤ちゃんとつながり、心身ともに成長し続けるために必要なものを与える機会に満ち溢れていることを意味します。
いくつのおもちゃが必要か?
おじいちゃんおばあちゃんがおもちゃをたくさん持ってやってきても、赤ちゃんはそのひとつひとつを必要とするわけではありません。ベビーシャワーで、プレゼントのシャワーを浴びたとしても、そのすべてがおもちゃである必要もありません。赤ちゃんは、スプーンであれ、箱であれ、積み木であれ、どこに行っても手に取って遊べるものを見つけるもの!色、形、手触りなど未知の世界を体験させてくれるこれらのものは、すべて赤ちゃんにとって良いものとなります。
とはいえ、おもちゃにはおもちゃならではの役目があります。子どもの心身の発達を促したいのであれば、必要なものはすべて揃えてあげたいもの!赤ちゃんが学び、その可能性を最大限に発揮できるようなおもちゃを開発するためには、多くの考えと研究が必要なのです。
全米幼児教育協会(NAEYC)によると、ジェフリー・トラウィック=スミス教授は、「私たちの研究から得られた最も重要な発見は、おもちゃによって子どもの行動に与える影響が異なるということです。あるおもちゃは、子どもの思考、仲間との交流、創造的表現に強い影響を与える。そうでないおもちゃもある。大人にとって最も興味深く見えるおもちゃの中には、発達を促すのに特に効果的でないものもあります」。
最も効果的なおもちゃは何か?という質問に対し、トラウィック=スミス教授は「特定の玩具が優れているということは一概に言い切れません。しかし、私たちの研究から見えてきたひとつの傾向は、おもちゃを選ぶ際の参考にしていただけるでしょう:ベーシックなものが良いということです。」
どのようなおもちゃが良いのか?
お子さまの思考力と創造力を高める代表的な例が、スクイーズ ソフトブロック!小さな手と好奇心を喜ばせる色や質感に、ブロックを積み重ねるだけというシンプルさが特徴。赤ちゃんはブロックで遊ぶことで、未知の世界を探検することができます。
同様に、スタッキングリングもおすすめです。異なる色と手触りの輪っかで、塔を作ったりメガネをしてみたり、様々な遊び方ができます。赤ちゃんが口に入れても問題ない素材だから、かじって遊ぶことも!
もっとクリエイティブでクラシックな遊びのアイデアをお探しなら、ローリングミラーがおすすめです。大きな鏡の両端についた車輪は、片方にカラフルなビーズ、もう片方は万華鏡のように模様が変わる仕様になっており、お子さまの知覚を刺激します。
おもちゃを追いかけるのにはまだ早い赤ちゃんには、ミュージカルオクトパスはいかがでしょうか。足を触るたびに違う音が鳴る、柔らかい手触りのフレンドリーなタコのおもちゃです。楽器がまだ演奏できなくても、素敵なパフォーマンスができること間違いなし!
私たちB. toysは、赤ちゃんが新しい世界を探求・発見したり、遊ぶ意欲をかき立てられるような、クラシックで教育的、そして創造的なおもちゃを作り続けています。